SSブログ

黒田官兵衛の子孫 清子さんとは何者?

スポンサーリンク




軍師官兵衛で注目度が上がっている黒田官兵衛。

黒田家は戦国時代を生き抜き、大名として明治時代まで存続します。


黒田家の子孫は一体どこにいらっしゃるんでしょうか?


YAHOO!で「黒田官兵衛」を検索すると、

黒田官兵衛 子孫 清子

という気になるキーワードを発見しました。


「黒田清子さん」


なんか聞いたことあるような・・


誰だったかな?



黒田清子さんが黒田官兵衛の子孫なんでしょうか?



スポンサーリンク








結論から言うと、黒田清子さんは黒田官兵衛の子孫ではありません


恐れ多くも黒田清子さんは少し前まで我々が「紀宮様」と呼ばせていただいていた方です。




ご存知のとおり、お父上は今上天皇でいらっしゃいます。



当然黒田官兵衛の子孫ではありません。



紀宮様は「クロちゃん」と呼ばれた民間人の黒田慶樹さんと結婚。


「黒田清子さん」となりました。



では黒田慶樹さんが黒田官兵衛の子孫!?


・・・



どうも黒田慶樹さんは黒田官兵衛の子孫というわけでもないようです。



親族に華族(=江戸時代に貴族や大名だった人)がいるということですが、それが黒田官兵衛の子孫なのかどうかは不明です。


黒田官兵衛の子孫はちゃんと存在するようです。


1997年当時、御当主・長礼(ながみち)氏は理学博士で鳥類学会の名誉会頭だったそうです。


鳥類学会ってなんだろう?


という疑問はさておいて、今でも黒田家は存在するということは分かりました。



ほかの大名家はどうなんでしょうねえ?


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。