SSブログ

軍師官兵衛 キャスト 荒木村重 田中哲司さんの演技と歴史的な評価は?

スポンサーリンク




軍師官兵衛は第3話を終了し、官兵衛(岡田准一)の兄貴分・荒木村重(田中哲司)が登場しました。


田中哲司さん

田中哲司.jpg


田中哲司さんっていい役者さんですよね。。



だいたい田中哲司さんの役って、



いい人だけど情けない感じ

なんか弱い感じのキャラ

ちょっと卑怯

権威に弱い



みたいな役が多いんですが、田中哲司さんはこのテの役でホントに代わりが効きません。



そんな田中哲司さんが演じる荒木村重という武将。


荒木村重 肖像画
荒木村重さん.jpg


武将だけあってゴツイ感じです。



荒木村重のプロフィールはこんな感じです。



兵庫県生まれ兵庫県育ち。


自分の主君を追い落として、主君の家を掌握


その後勢力を拡大してきた織田信長に気に入られる。そのまま秀吉や官兵衛らとともに織田家の勢力拡大に貢献。


その後突如信長を裏切り、官兵衛らと敵対関係に。


一旦は織田家側の説得に応じ信長に謝りに行こうとするが、道中で信長は自分を許すことはないと悟り再び敵対。


もう一度説得に来た官兵衛を牢屋にブチ込むという非道ぶり



そのまま織田家との戦闘に入り城に篭るが、1年後に敗北必至となり家臣・家族を残し1人だけ逃亡


城に残った人々は信長に惨殺される。




スポンサーリンク










信長の追跡をかわし、そのまま逃亡生活を続ける。



信長が死亡した直後、茶道のジャンルで復活を果たす。


茶人として天下をとりかけている秀吉に接近。

過去の過ちを悔いて荒木道糞と名乗る。


その後秀吉に昔のことを許されて荒木道薫と改名。



52歳で病死。





これが荒木村重のプロフィールです。



裏切り・卑怯のオンパレードという田中哲司さんの真骨頂のジャンルですね。


でも非常に人間くさい武将とも言えます。
(そのせいで多くの身近な人が犠牲になっていますが・・・)


最後秀吉に許されるところは感動を呼びそうです。



これから楽しみですねー。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。