SSブログ

金子ノブアキが大河 軍師官兵衛で演じる櫛橋左京進という人物

スポンサーリンク




金子ノブアキさんと、軍師官兵衛で金子ノブアキさんが演じる櫛橋左京進についてかいています。


軍師官兵衛の中では完全に悪者(ライバル?)となっている櫛橋左京進(金子ノブアキ)。


外様の官兵衛を目の敵にしてますが、今後どのような人生を歩んだんでしょうか。



父の櫛橋左京亮(増岡徹)が亡くなったあとは左京進が櫛橋家の家督を継いだようです。




左京進は主君・小寺政職(片岡鶴太郎)の妹を妻にしていますので、父・左京亮と同じく小寺政職の信頼は厚かったものと思われます。



しかし、その後左京進と官兵衛の袂を分かつことになります。




勢力を拡大した織田信長(江口洋介)は播磨の豪族を支配下に入れ、黒田家もそれに従います。


しかし播磨の有力者・別所長治が信長に反旗を翻し、櫛橋家もそれに同調。


黒田家と櫛橋家は敵同士となります。



ちなみにこのとき東播磨の豪族の大部分が信長に敵対しています。



現在の感覚ですと信長に敵対するなんて馬鹿だなあと思ってしまいますが、播磨の後方には毛利家という後ろ盾もありますし、そんなに不自然なことでもないのかなと。


この頃に荒木村重(田中哲司)も信長に敵対しています。



居城の志方城に籠城した櫛橋左京進でしたが、程なくして別所長治の居城・三木城が秀吉率いる織田軍に包囲され、孤立無援の状態となります。



櫛橋家が籠る志方城も織田軍に包囲されてしまい打つ手を失った櫛橋左京進。



この後の左京進については諸説あるようです。


・家臣たちの助命を条件に自害した説

・官兵衛(岡田准一)の説得に応じ、降伏

・実は初期の段階で織田家に降伏していた


などなど。


いずれにしろ、ここで櫛橋左京進は歴史から姿を消します。



軍師官兵衛のストーリー的には、官兵衛が説得して友情が芽生えて去っていくみたいな展開になるんでしょうかねえ。



今後の展開に注目です。


スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。